群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ツツジ花見


春爛漫の中、近くのつつじヶ丘公園に咲く“ツツジの花”を見に行ってまいりました。

皆さま、やはり春がお好きな様子(*^_^*)

童心に帰って楽しんでおられました。

買い物レクリエーション


4月16日(火)、買い物レクリエーションが行われました。

今回は、事前にお菓子類として、あんパン・エビせん・クッキー・チョコ・ようかんを用意しました。

予め各テーブルの上に飲み物類と菓子類の2つのメニュー表を配りました。

そして、スタッフがメモ用紙を使って皆様一人一人に声掛けを行い、お好きなものを選んでいただいて注文を受けるというレストラン方式にしました❢ 👉スタッフは、ウェイター、ウェイトレスというわけですね(^_-)-☆

この企画はなかなか好評で、皆様の笑顔が見られました‼

今回も“自己選択”の楽しさを体験していただけたことと思います。

🌸お花見


今年の春の陽気は気まぐれで、3月から寒い日が続いて急に暖かくなったかと思えば春北風が吹きまくったり、また急に暑くなったりと、とても不安定でしたね。

それでもここ数日間で、各地で一斉に桜や花桃、レンギョウなどが満開となりました❢ まさに百花繚乱というわけで、施設では、4月9日~12日にかけてお花見を実施しました。

皆様、春のやさしい風を感じて鳥の鳴き声を聞きながら満喫していただきました。

 

花まつり🌸


4月8日は、お釈迦様の誕生日として行われる「はなまつり」ですね。

皆様、それぞれ健康をお祈りして、誕生仏に甘茶をかけてお祝いしておられました。

花と言えば、桜だけでなく花桃やレンギョウなども一斉に咲き誇っていますね( ^)o(^ )

施設では数日中にお花見に出かける計画でいます。お楽しみに❢