群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

🌻ひまわりコンサート🌻


こんにちは!はなみずき榛東です(^〇^)/🎶

長期滞在型台風が日本に猛威を振るっていますが、皆様お怪我などされていないでしょうか。

台風が去った後も、土砂崩れや川の氾濫にご注意くださいね。

 

さて、はなみずき榛東では先週、ピアノ演奏者の高橋恵子先生と、声楽家の大前恵子先生にお越しいただき、「ひまわりコンサート」を開催しました🎹🎤🎶

 

DSC_0252

大人気のデイ行事の一つでもあり、当日は大いに盛り上がりました(^O^)♪

 

ご利用者様や、そのご家族様にもお越しいただき、楽しいひと時をお過ごしいただきました🎶

DSC_0248

 

魅力的な歌声を聴いたり、素敵なピアノのメロディーに合わせて皆様で合唱したりと、音楽を通じて心も体もリフレッシュしていただきました✨

 

先日とある番組で、「年齢を重ねることによって嚥下障害になりやすいが、歌うことで、喉が鍛えられ、咀嚼したり飲み込む力がついて若返る!」といった内容を紹介していました。

音楽は、聴いて癒され歌って若返る魅力的な存在ですね~(^^)

「歌う」ことは一人でも、何の道具も使わずにすぐ実行できます。

ぜひ、皆様も、仕事の帰り道や、湯船につかっているときなど、歌を口ずさんでみてはいかがでしょうか🎶

 

※ちなみに、某番組に出演していたお医者様の話では、安室奈美恵さんの「can you celebrate」、クリスタルキングさんの「大都会」などがオススメとのことです。