群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ツツジ花見


4月28日(金)、ご近所の林業試験場に咲いているツツジを見に行って参りました。本日は、まさに五月晴れといった陽気で、少し汗ばむ感じでした。

例年ならツツジはこれからというところ、今年は少し遅いくらいでした。それでも遅咲きの花もあり、皆様花を眺めて楽しんでおられました。

 

買い物レクリエーション


4月25日(火)、買い物レクリエーションが行われました。

まずスタッフがアイデアを絞りました‼

★2週間ほど前に『スタンプカード』を作成し、ご利用者様が個別機能訓練やレクリエーションに参加したら、そのカードにスタンプを押します。買い物レク当日、獲得したスタンプの数に応じてお好きなものを選べるようにしたのです。(^^♪

当日は、予めスタッフが“特売場”を設け、4種類の飲み物と約10種類の菓子類を準備しました。皆様順番が待ちきれない様子で、持ち帰った菓子類は、当日のおやつとして召し上がっていただきました。

その後は、衣類のバザーが開催されました。当施設としては初めて。皆様無料とあって、つい夢中になって選んでおられました。『自分に似合うかしら?』と、嬉しそうな顔をされていました。

『物を選ぶ』ということ、施設としては、今後ともこのことを大切にしていきたいと考えております。

じゃがいも植付け、花壇手入れ作業


4月11日(火)、本日は最高気温23℃と初夏⁈のような爽やかな気候となりました。

そんな中、施設の畑では“じゃがいも植付け作業”が行われました。その後“花壇手入れ作業”が行われ、皆様心地よい汗を流されました。

植えたじゃがいもは、6月には収穫できると思います。今から楽しみですね‼