群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

忘年会


12月28日(木)、年忘れ会が行われました。

12月21日にクリスマス会が予定されていましたが、熱発者が数人いたため残念ながらできませんでした。

その代わりといっては何ですがご利用者様に楽しんでいただこうと、スタッフによるハンドベル演奏が行われました。

曲は、『きよしこの夜』『きらきら星』『もろびとこぞりて』

スタッフに続いて、ご利用者様もチャレンジされていました。

 

今年も残り3日となりましたネ。( ^^) _U~~

皆様、今年はどんな年でしたか?

施設では、今年はコロナに始まり、インフルで終わった年でした( ^^) _U~~ 大変な年でした。

というわけで、今年1年ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

表彰式


昨年に引き続き、10月に榛東村文化協会主催の『第3回村民俳句・短歌・川柳大会』に応募したところ、当施設に入居中のご利用者様が俳句部門で優秀賞として選ばれました‼👏👏👏 今回の応募者は、ご利用者様3名、職員15名でしたが、他の方は残念ながら選外でした(*´▽`*)

12/10(日)🌸表彰式がありました。優秀賞の作品を載せさせていただきますので、ご堪能ください。

ほろほろと 桜散るなり 四万の旅

いや~、名句ですね。

施設といたしましては、今後ともデイサービスにおける脳トレの一環として、俳句や川柳をたしなむような機会を設けていきたいと思います。

 

 

炊き出し


12月に入り一気に寒くなってきましたね。そんな中、12月5日(火)、はなみずき榛東では”けんちん汁の炊き出しが行われました。

実は、万が一の災害や停電に備えるため、BCP(事業継続計画)の訓練の一環として実施しようということになったのです。計画やマニュアルは1年前に作成済みですが、具体的な訓練としては今回が初めて。

今回は、カセットコンロを使用し、周りをブロックと風よけを設置してけんちん汁を作りました‼

ご利用者様には、包丁を使ってニンジン・ダイコン・ゴボウ・ネギ・シイタケ・ゆず・厚揚げの皮むきとカット作業を行っていただきました。皆様包丁さばきがスムーズなこと‼ 昔取った杵柄ですね( ^)o(^ )

15時におやつとして召し上がっていただきました。野菜たっぷりで、栄養満点☺