群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ギター・サックス演奏会🎵


1月23日(木)、ボランティアグループの“Rolling  Grace”(ローリング・グレース)のお二人にお越しいただきました。

🎷テナーサックス:並木様と🎸ギター:斉藤様によるバンドで、『優雅に回る』という意味で名付けられたそうです。『恋の季節』『瀬戸の花嫁』『よこはま たそがれ』など15曲を演奏いただきました。

会場はまるで高級なバーにいるかのような雰囲気⁈になりました。!(^^)! 優雅なメロディーに、皆様聞きほれておられました。

口腔ケア講習会


1月22日(水)、医療連携を組んでいる芳賀歯科医院より講師をお招きし、口腔ケア講習会が開かれました。

施設といたしましては、かねてより、口腔ケアは全身の健康のために極めて重要であると考えております。歯周病を始め、感染症や誤嚥性肺炎の予防、認知機能の向上等に役立つことから、毎日、発声練習・口腔周囲筋訓練や毎食後の口腔清掃・義歯清掃を実施しています。

当日は、適切な歯磨きの方法や舌磨き、歯茎と頬の内側のマッサージの仕方等についての実践的な研修が行われました。毎日の口腔ケアにより、普段使わない筋肉の刺激になるということも学びました。

ご利用者様にとって、口腔ケアの大切さを改めて認識する良い機会となりました。

 

なつメロ歌謡ショー


1月14日(火)、なつメロ歌謡ショーが開催されました。

”コスモス会”さんは今回2回目。代表歌手の瀬戸いさお様、地元出身の歌手:森あさ子様とお弟子の方々、総勢11名の皆様による熱演が繰り広げられました。

『夫婦舟』『裏町酒場』『有楽町で逢いましょう』など昭和の懐メロを中心に、歌あり、踊りありの賑やかなショーとなりました。

今回は、ご利用者様も打ち解けて、皆で声を合わせて歌いまくりました。中には感激のあまり、涙する方も。

そして、締めはやはり、森あさ子様の持ち歌、『ぞっこん小唄』で決まり。『だけどぞっこん~、心からぞっこん~🎵』

いや~、何度聞いても良い曲ですねー ( ^)o(^ ) またまた、”ゾッコン”惚れてしまいました。 !(^^)!

 

明けまして🌅


 

皆様あけましておめでとうございます🌄

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます‼

さて、今年は子年🐭ですネ。十二支のはじまりということで、キーワードは『始まり』『ひらめき』『適応能力』『繁栄』だそうです。未来への大いなる可能性を感じさせるイメージですね。( ^)o(^ )

本年が皆様にとり、健康で安寧な年となりますようお祈りいたします。👏

施設といたしましては、4年目に入り、組織の地固めをする意味から、すべての面にわたり見直し総点検を実施する所存です。

今後とも、ご利用者様、ご家族様、並びに近隣の皆様に喜んでいただける施設になるよう努力して参ります。また、職場環境や処遇面など職員の満足度を改善することがモチベーションを高め、ひいては介護の質を高めることに繋がることを認識し、さらに安心・安全な施設とするべく、職員一同、不断の努力をして参ります。

というわけで、本年の初めのデイサービスの様子をご覧ください。

まだまだ若~い、まだ若い”『長生き音頭』で今年も皆様元気に過ごしましょう‼