群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ピアノコンサート、家族懇談会


10月26日(金)、第12回目となったピアノコンサートが開催されました。

今回は、『きんもくせいコンサート』と題して、ピアノ奏者;高橋惠子様と、ゲストとしてテノール歌手の奥隅正様にお越しいただきました。奥隅先生は、埼玉で長年音楽教育に携わり、その後は多くの合唱団の指揮者・トップテナーとして、またソリストとしてご活躍されています。

当日は、藤山一郎、藤原義江の懐かしい名曲、『帰れソレントへ』、『丘を越えて』、『長崎の鐘』などを熱唱いただきました。

テノールの魅力的な美声に心癒され、中には感動のあまり涙する方もおられました。ソプラノの歌声もそうですが、テノールもハートに響きますネー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当日は、15時から家族懇談会が開催されました。

『はなみずき榛東のあゆみと今後の課題』と題し、当施設の経営目標、重点施策、今年度の活動報告等につきご家族様に説明させていただきました。

代表より、『ご利用者様が体力・筋力を維持され、いつまでも明るく健やかにお過ごしいただきたいとの願いから、楽しく、ためになるデイサービスをご提供すべく努力しております。また、末永く美味しいものを召し上がっていただきたいとの願いから、今後さらに、口腔機能の維持向上を目指して参ります。』との表明がありました。

カラオケ・舞踊ショー


10月20日(土)、舞踊の橘ひとし様、地元のカラオケが趣味のグループの方々をお招きし、カラオケ・舞踊ショーが開催されました。

豪華な舞踊ショーに続き、滝沢様、生方様、田子様ご夫妻による、『南部蝉しぐれ、北国の春、愛されて高崎』などの曲をご披露いただきました。皆様姿勢もよく、声も張りがあって歌い慣れたご様子。中には90歳の方もおられ、元気な姿にビックリ‼

最後に全員で『ソーラン節』を歌い、『長生き音頭』(まだまだ若~い! まだ若い‼・・・)を合唱しました。

秋を探しに


日に日に秋が深まって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当施設では、10月15日(月)~18日(木)にかけて、高崎市にある”はにわの里”のコスモス見学を実施いたしました。

今の時期、暑くも寒くもなく爽やかな秋空の下、ご入居者様に気持ちの良い風を感じていただけたことと思います。

運動会


10月10日(水)、運動会が開催されました。紅白のチームに分かれて、玉入れ・パン食い競争・風船ゲーム等で競いました。

パン食い競争は、スタッフも参加して盛り上げようと奮闘しましたが、なかなか上手くできないものですネ。夢中になった顔がおもしろーーーい‼ 秋の一日、皆様良い汗を流されておりました。