群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

なつメロ演奏会


11月27日(火)、渋川なつメロ愛好会所属の”デュオ・スピリット”の片桐様、高橋様による演奏会が開催されました。

『11月の歌 スピリット歌唱』と題して、懐かしい童謡や民謡をご披露いただきました。

『かごめかごめ』『湖畔の宿』『ああ上野駅』など哀愁のある歌曲を15曲ほど歌っていただきました。皆様、子供の頃を思い出されたご様子で、ゆったりとほのぼのとした気分に浸っていただいたことと思います。

 

 

小雪の候


11月22日(木)、地元のボランティアグループ”榛名吟詠会小池一座”の皆様による、移動劇場が開催されました。

詩吟を中心に、歌や本格的な踊りをおり交ぜて賑やかなショーが繰り広げられました。中でも小池会長様による『小諸馬子唄』のしっとりとした調子に皆様聞き入っておられました。

実りの秋


いよいよ秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今が旬の柿。そういえば、昔は柿が熟したら医者はいらないと言われていたことを思い出しました。ビタミンA・Cが豊富で、美容や動脈硬化、老化現象にも効き目があるとか。

というわけで、ものは試し。今日は干し柿吊るしをしてみました。(数は少ないですが・・・)

これを見ていた入居者様が『美味しそうだねえ⁉』との言。→干し柿は実は渋柿なんですねえ。柿を干すことで渋み成分が不活性化して甘くなるそう。美味くできたころを見計らって味見にお越しください。

消防訓練


11月9日(金)、秋の消防訓練が実施されました。

当日はあいにく雨模様の日でしたが、入居者様をはじめスタッフ全員が真剣に避難訓練を行いました。

万一の場合に備え、日頃より、安全点検・管理体制・連絡網整備等を見直し、危機感を持って業務に当たってまいります。

★当日の訓練の様子をご覧ください。

秋の深まり


紅葉も進み、いよいよ日一日と秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月2日(金)、当施設では地元のボランティアグループ”フレンズ”の皆様をお招きしました。

ハーモニカ演奏あり、ギター演奏あり、歌あり、手品ありと、盛りだくさんの内容で皆様楽しまれておられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA