群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

キャリア形成研修


7月・8月と2回に分けて、群馬県主催のキャリア形成研修が行われました。

群馬パース大学福祉専門学校より2名の講師をお招きし、

第1回目は「介護に活かす接遇・マナーの基本

第2回目は「関節可動域・筋力評価から考える生活支援」 と題して開催されました。

いずれも実践的で、すぐに役立つ内容でした。今後日常の仕事に活かしていきたいと思います。

夏祭り


8月8日(火)、待ちに待った夏祭りが開催されました。

コロナ禍の影響で様々な外部ボランティアによるイベント開催が制約される中、スタッフも企画に頭を悩ませている状況です。

そんな中、何とかご利用者様に楽しんでいただこうと、スタッフが10日以上前から提灯・屋台の看板等準備を重ねました。

中でも手作りのやぐら御神輿は傑作‼ができあがりました。 ( ^)o(^ )

さて、本番当日は、まずご利用者様・スタッフが揃いのはっぴに着替えました。お囃子の音が流れると祭りモードは最高潮‼

皆様テンション、アゲアゲ‼

昼食は、別室にセットされた屋台でのバイキング👉「やきそば」、「たこやき」、「冷やしきゅうり・ぽてと」、「冷やしおでん」の各屋台でお好きなものを選んで召し上がっていただきました。皆様普段より食欲旺盛で、モリモリ召し上がっておられました。

午後は、盆踊りをお楽しみいただきました。「ソーラン節」に「炭坑節」「東京音頭」

その間、「わたあめ」、「焼きまんじゅう」「かき氷」の屋台が用意され、皆様に召し上がっていただきました。

皆様にはお祭りの気分を十分味わっていただけたことと思います。

暑中お見舞い


暑中お見舞い申し上げます‼

ここのところ、毎日記録的な猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? (-。-)y-゜゜゜

先日、国連のグテーレス事務総長から“地球沸騰”という表現が出てきて、正直、ビックリしましたね。

そんな中、施設では暑中お見舞いのハガキ作りに励んでいただきました。皆様ご家族やお知り合いの方に向けて、思いを込めて書いておられました。