群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ローズガーデン花見🌹


5月23日(月)~25日(水)にかけて、バラの花見に行って参りました。

昨年も今の時期に、榛東村の“オープンローズガーデン”が開催されましたね‼

昨年は、近場の齋藤様の庭園を見学させていただき、感動したことを思い出します。

今年はもう一か所、岩崎様の庭園にも伺いました。実は岩崎様は、4月に当施設の花壇の手入れ作業をしていただいたご縁で、今回訪問させてもらいました。

今年は12軒のボランティアの皆様が自宅の庭を公開されているとのことで、榛東村のこの取り組みは実に素晴らしいと思います!(^^)!

●花の香りは、リラックス効果、美肌効果、肥満予防、ホルモンバランスを整えるなどの効用があるそうです。皆様、バラの甘~い香りに酔いしれておられました。

(齋藤様、岩崎様見学させていただき、誠にありがとうございました。)

 

 

ピアノコンサート


5月13日(金)、第21回目のピアノコンサートが開催されました。コロナ禍で長い間休止となっていましたが、当日は予防対策を万全にして行われました。

実に2年ぶりのコンサートとあって、数日前から皆様わくわく‼ (^^♪

当日は、お馴染みのピアノ奏者:高橋先生により、音楽の花束💐をあなたにと題して、ショパンやモーツァルトの曲が鳴り響きました。会場はリズミカルなメロディーで満たされ、優雅なサロンと変わりました。

第1部はピアノで弾く曲に入っている花当てクイズ

第2部は外国の曲を集めて、『エリーゼのために』や『トルコ行進曲』『マズルカ』など5曲をご披露いただきました。

その熱気あふれる様子をご覧ください‼

高橋先生の単独のピアノ演奏でしたが、久々のライブ演奏に接して、皆様感動をいただきました。

演奏会の後は、スタッフによる手話踊り:『手のひらを太陽に』、そして、最後はいつもの『長生き音頭』で終了しました。

 

調理レクリエーション


5月9日(月)、毎月行われている“調理レク” 👉今月は、“イチゴ大福作り”にチャレンジしていただきました。

まずは、レシピから!

1.耐熱容器に白玉粉と水を入れてよく溶かします。その後マシュマロを入れてラップをかけ、レンジで2分間チン。

2.よく混ぜて、再度ラップをかけて、さらに2分間チン!(これが生地が柔らかくなる秘訣❢)

3.バットに片栗粉を広げて移し、生地の上にも片栗粉をかけます。

4.あんこを丸め、🍓をカット。

5.生地が冷めたらあんこ・イチゴを乗せ、生クリームをかけて包み込み、完成‼

皆様、予想以上の出来栄えに大満足⁈ 本日も美味しくいただきました( ^)o(^ )