群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

和を楽しむ会


6月27日(火)、“和を楽しむ会”が開催されました。和といえば、和服、和菓子、茶道などを思い浮かべますね。

茶道は茶人:千利休の「わび・さび」の世界👉言葉では言い表せない静寂さ・質素さ・・・和心といいますか、人々と感じたものを分かち合う日本人特有の美意識、感覚ですね。(*^-^*)

茶道と言えば、若かりし頃(24歳頃)代表と一緒に茶道教室に通った思い出がよみがえります。(余談でした・・・)

というわけで、今回男性は和服は準備できませんでしたが、女性には和服に着替えていただき、皆様お茶を点てて召し上がっていただきました。

お茶の作法はなかなか難しいですが、たしなみとおもてなしの心を磨いてみてはいかがでしょうか。

身だしなみ教室


6月15日(木)、身だしなみ教室が開催されました。

日常生活を過ごす上で、身だしなみはとても大切ですね(^^)/

でも、“身だしなみ”って何でしたっけ?

他人が不快に感じないような装い・態度・振る舞い・言葉使いのことですよね。そしてその要素は?👉前回も書きましたが、①清潔感 ②TPO ③品位 の3つでしたね。

というわけで、当日は“爪のお手入れ”を中心に実施されました。

まずは爪切り。自分でできる方はご自身で切ったり削ったりしていただきました。

お手入れをし終わった皆様、気分がよさそうな表情をされていました。

相手から見てどうかを意識して、自分を客観的にチェックする習慣を身に着けたいものですね。☺