群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

夏の終わりに


あの暑かった夏も終わり、ようやく秋を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月26日(火)、施設恒例の“花火大会”が行われました。このイベントも今年で4回目となりました。

皆が好きな花火ですが、華やかだけどあっという間に散っていく・・・、そのはかなさが心を魅了するのでしょう。

余談ですが、筆者は8月生まれとあって、夏が大好き人間(^^)/ 👉じめじめとした梅雨空から一変し、晴れて急に暑くなった陽気がいいですね。また、汗だくで過ごした夏の終わり頃の気だるさと、風が何となく秋の気配を感じさせてくれ、少し寂しさを感じたりする時などは何とも言えませんね。

そういった季節の移り変わりを感じていただこうと、ホームのスタッフを中心に企画されました。職員のお子さんも参加して場を盛り上げてくれました。

お月見🎑


9月と言えば皆様何を思い浮かべますか? 台風、残暑、秋の味覚、さんま、梨、お彼岸などですね。

私などは、やはりお月見ですね(^^♪ 👉そういえば、今年の十五夜は9月29日だそうです。

あの熱い夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満月を見て楽しむ・・・なんとも優雅というか、風流な気分になりますね。

そこで一句!

『風呂上り 月見てゆるりと だんご食う』(駄作( ^^) _U~~)

皆様も月を眺めて一句ひねってみてはいかがでしょうか⁉

 

 

敬老会


本日9月18日(火)は敬老の日。

総務省の発表によると、総人口に占める65歳以上の人数は3,623万人で、その割合は、約30%とのこと。過去最高だそうです。その中で実に10人に1人が80歳以上だというから驚きです(‘◇’)ゞ まさに少子高齢化ですね。

また、高齢者の就業比率は、65歳以上全体で25.1%。その内訳は、65~69歳で約5割、70~74歳で約3割が就業とのことで、年金世代でも働く人が増えている傾向です‼ 定年年齢を引き上げる企業が増えているようですね。ちなみに当施設では就業規則上、スタッフの定年は現在70歳(原則として最長75歳まで)としております。

👉『高齢者』と言っても、体力・能力の個人差が大きいという感じがしますね。(かくいう筆者も高齢者ですが・・・)

さて、本日は、ご利用者様も日ごろ何かと制限・制約がある中での生活ですので、この日くらいは“好きなものを好きなだけ召し上がっていただく”という企画にしました。予め菓子類(紅白まんじゅう・ポテトチップス・クッキー・せんべい・チョコ・ドーナツなど)と4種類の飲み物を用意しました。

皆様、食べて、飲んで、歌って楽しく過ごしていただけたことと思います。

オムツ勉強会


9月8日(金)、㈱リブドゥコーポレーションの営業の方にお越しいただき、オムツ勉強会が開催されました。

今回は、テープ止めタイプのオムツとパッドについて実施、漏れ等を防ぐべく、ピッタリとフィットさせる方法を学びました。

施設といたしましては、今後、従来のものより吸水力の優れたタイプのパッド等を導入することにより、御利用者様に快適な毎日をお過ごしいただけるよう努めてまいります。

調理レクリエーション


9月と言えば月見の季節ですね。🌖

9月5日(火)の調理レクリエーションは、“月見だんご”を作って、楽しんでいただこうということになりました。

本日は黄色の月に見立てて、きな粉とカボチャの2種類としました。

事前に米を研ぐ、かぼちゃを切る、炊きあがった米をすりこぎでつぶす、きな粉に砂糖を混ぜる等の作業を皆様で分担していただきました。そのあと全員で、①かぼちゃペーストを広げて丸めたご飯を乗せて包む②きな粉の容器に丸めたご飯を入れてまぶす👉👉👉もっちもちのだんごの完成‼

見た目は月見だんご、ですが、食べたらおはぎ。ということで、本日も全員で美味しくいただきました。(^^)/