群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ハロウィーン


10月31日(火)はハロウィーンですね。元々は北欧が発祥の収穫祭のようですが、今や秋の風物詩となりましたネ。ご利用者様も思い思いに仮装してお楽しみいただきました。

職員がコスプレをして登場すると、会場は大きな笑いで包まれました❢

“はなみずき一座”による寸劇、出し物は『桃太郎』🍑

スタッフがすべったり、とちったりするたびに、笑いが起きました。

『笑う門には福来る』ですね( ^)o(^ )

 

コスモス見学


10月16日(月)~10月20日(金)にかけて、コスモスを見に行ってまいりました。

場所は、かみつけのはにわの里。今年もきれいに咲きました‼

青空のもと、きれいな花とおいしい空気の中で、皆様清々しい気分に浸っていただきました。笑顔が素敵ですね❢

コスモスが終わると次は紅葉ですね。これから秋も深まってきますので、風邪などひかないようお気をつけください。

 

 

巣立ちの跡


10月18日(水)、施設代表がハナミズキの木の枝を剪定していたところ、何やら鳥の巣の跡を見つけました(^^)/

2mもない高さの場所で、よく作ったものだと感激‼

代表も、『何の鳥だろうか。無事に巣立ってくれたかな・・・』と感慨深そうにつぶやいていました。

 

大運動会


この頃朝夕涼しく、めっきりと秋らしくなってまいりましたね。年を重ねるごとに運動不足が感じられるのは筆者だけでしょうか?

そんな中、日頃の体操とは違う運動をしていただこうということで、はなみずき榛東の大運動会が開催されました。

紅白のチームに分かれ、玉入れ・輪投げ競技・パン食い競争が行われました。

皆様若いころを思い出され、熱心に競技に参加されておられました。

利用者様の身体機能の維持向上とコミュニケーションの促進に役立ったことと思います。