群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

調理レクリエーション


1月30日(火)、今年初めての調理レクリエーションが行われました。

今回は、“肉団子と白菜のスープ”にチャレンジしていただきました。

あったかスープで心も身体もポッカポカ”というわけですね( ^)o(^ )

≪本日の レシピ≫

①材料の野菜(小松菜・にんじん・白菜)を切る。(午前中に準備していただき、14時から次の②~⑥までの作業を行っていただきました。)

②肉団子作り・・・豚ひき肉にみじん切りにしたネギ・おろししょうが・酒・水を加えてよく混ぜて、団子状に丸める。

③鍋に水を500cc入れ沸騰したら酒を入れる。

④肉団子をゆでる👉火が通ったら取り出し一旦ボウルに入れておく。

⑤残りのゆで汁に野菜を入れ調味料で味を調える。

⑥煮えてきたら④の肉団子を入れしばらく煮込む。👉ハイ、できあがり‼

できあがったスープは、15時のおやつとして皆で美味しくいただきました。

今回も分担して包丁・ハサミ・ピーラーを使用して作業していただきました。日常生活における役割を再認識し、自発性や自信回復に少しは役立ったことと思います。

それでは作業の様子をご覧ください。

身だしなみ教室


1月25日(木)、身だしなみ教室が開催されました。毎月初旬に定例的に実施しております。

マニキュア、髭剃りは前回実施しましたので、今月は爪切りと手指・足のマッサージを中心に行いました。

“身だしなみ”と言えば、人に不快感を与えないよう、言動や服装などを整えることですネ。中でも大切なのは、清潔感ではないでしょうか。

社会人として、何歳になっても気をつけたいものですね。

初詣


1月5日(金)、施設内で初詣が行われました。

手作りによる鳥居と賽銭箱。実はこれ、スタッフが段ボールで作ったものなのです❢👏👏👏

題して『はなみずき神社』という訳ですね。

まず、にぎにぎしくスタッフが祝詞を奏上し、新年を寿ぎました。賽銭箱の方はというと、予めご利用者様全員に五円玉をお渡しし、お賽銭をあげていただきました。

年の初めとあって、皆様この1年の無病息災を祈っておられました。きっと良い年になるのではと思いました。

 

だるまの目入れ


あけましておめでとうございます‼ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。🎍

 

さて、本日より2024年のデイサービスが始まりました(^^)/

本日は、年始めとして、年男と年女の方にお願いし、だるまの“開眼式”が行われました❢

本年が皆様にとり幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。