群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

料理レクリエーション🍳


9月10日(木)、デイサービスの一環として、料理レクリエーションが行われました。

本日のテーマは、“芋餅作り

先日、施設の畑で🥔ジャガイモがいっぱい獲れました。今年は豊作⁈🥔🥔🥔

まずは、ゆでたジャガイモを潰し、片栗粉を少し入れて焼きました。おかげで、もっちりとした熱々の芋餅ができ上がりました( ^)o(^ ) そして、召し上がる前に砂糖醤油をかけて、ハイ、でき上がり‼

皆様、待ちきれない様子で、あちこちで、『美味しい、美味しい‼お替りください‼』の声、また声。やはり、自分で作ると美味しさが一層加わりますネ。

 

さよなら夏の日♫


新型コロナと猛暑に明け暮れた令和2年の夏も終わろうとしています。天気予報では、あと数日で猛暑も治まるとのことですが、とにかく連日連夜暑くて参りましたネ。”(-“”-)”

9月8日(火)、はなみずき榛東では残暑を吹き飛ばせとばかりに、納涼花火大会🎆が開催されました。

当日は、職員の子供も参加し、ご入居者様と一緒に花火を楽しみました。(^^)/

手持ちの噴出花火、線香花火などに次々と点火すると、ご入居者様も昔を思い出されてあちこちで笑顔が見られました。

最後は、見事な“ナイアガラ仕掛け花火🎆🎆🎆

皆様、夏の終わりを惜しむかのように見入っておられました。