群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

演芸・余興


9月27日(金)、ボランティアグループ ”チャーリー藤井一座”の皆様8名をお招きしました。剣舞・演芸・歌等、盛りだくさんの内容でした。

座長の藤井様はアコーディオンを弾きながら全体の演出をなさっておられ、奥様は落語のほか歌にも励んでおられるといった、まさに多芸なご夫婦!(^^)! メンバーの方々も個性豊かで、剣舞やフラダンス、尺八歴50年の方と、ベテラン揃いとのこと。

当日は、まず、茂木様による剣舞「龍虎川中島」から始まりました。迫力満点の演技‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いての出し物は、「名月赤城山」・・・5人の方の演技が絶妙で、最後、国定忠治が捕らえられるシーンは圧巻‼ 皆様大笑い ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半は、美賀様のリードで全員で歌を歌いました。フラダンスも素晴らしく、『はなみずき』や『バラが咲いた』などソフトタッチの曲を踊ってくださり、優雅な気分を味わうことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラダンスショー


9月20日(金)、高崎市下之城町で開いている”富沢フラダンス教室”の皆様、8名の方々にお越しいただきました。

この教室は、全国展開している”フイ・イア・オ・カフラ”というフラダンスグループに属しているそう。

まずは、優雅な踊りの様子をご覧ください。

ところで、皆様、『アロハALOHA』の意味をご存じでしょうか? アロハ~⁉ 👍 良い響きですよネ

私などはアロハと聞くと、すぐ アローハ・オエ~♫ のメロディーを思い浮かべてしまいますが・・・。(これはあまりにも有名ですネ)

代表の富沢様に伺ったところ、ひとこと、『愛です‼』とのこと。 ☞後刻、気になって調べたところ、その他『ようこそ、さようなら、ありがとう』などの意味もあるそうです。素敵なハワイアンスピリットを象徴する言葉とありました。

当日は、座りながらできるフラダンスも教えていただきました。ご利用者様も踊りに合わせて、雨や波を表す手振りやステップを一緒に楽しんでおられました。

敬老会


9月16日(月)、本日は敬老の日ですネ。

厚労省の最新統計によると、現在65歳以上の高齢者は、3,588万人(総人口の28.4%)、70歳以上の人口は2,715万人(総人口の21.5%)とのこと。何と総人口に占める65歳以上の割合は、世界で最も高いそう。また、100歳以上の長生きの方も7万人を超えたというから驚きです。( ^)o(^ ) また、65歳以上の就業者が860万人を超え過去最多とのことで、驚くばかりです。

かく言う小生も古希を迎えましたが・・・!(^^)! → とにかく、老後は、何か趣味を見つけて、体力をつけて、少しでも良いから働いて、友達作って、明るく元気に頑張りましょう‼

まっ、自分のことはともかく、施設のご利用者様におかれましては、今後とも健康で、元気で明るくお過ごしいただけますよう、スタッフ一同、さらに努力して参りたいと思います。

というわけで、本日の当施設のお昼の特別食と、敬老会の様子をご覧ください。

 

なつメロ歌謡ショー


9月10日(火)、なつメロ歌謡ショーが開催されました。

前橋を中心に活動されている”コスモス会”代表の歌手:瀬戸いさお様、地元出身の歌手:森あさ子様と弟子の9名の方々をお招きしました。皆様日ごろから歌い込んでおられ、音響設備からシナリオまでまさにプロ。

第1部は歌手の面々の歌と踊り。まずはその様子をご覧ください‼

第1部の最後は、森あさ子様の持ち歌『ぞっこん小唄』‼ お弟子さんたちの踊りに合わせ、ご利用者の皆様、口ずさみながら手拍子をされておられました。

この小唄はとても心地よい曲で、” ゾッコン ” 惚れてしまいました。(*^^*)

おやつの後は、第2部として、ご利用者様3名によるカラオケ。

Yさん:『飛騨の龍』、Mさん:『さざんかの宿』、Sさん:『赤いハンカチ』を歌っていただきました。最後に、当施設の漆田代表も1曲披露しました。

声を出して歌った後というのは気持ちがスッキリします。思いを込めて歌って、気分の良さそうな表情をしていますネ。