群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

口腔ケア研修会


1月23日(水)、医療提携している芳賀歯科様より歯科衛生士の方をお招きし、口腔ケア研修会が開催されました。

当施設では、2月1日より本格的に口腔ケアの充実強化を図ります。かねてより『口腔機能向上加算』の導入を目指し準備してまいりましたが、その一環として事前評価の具体的方法(嚥下テスト、単音節の発音回数等)、咀嚼・嚥下機能向上のためのマッサージや口腔内清掃のやり方などについて学びました。

来月より、実践で活用してまいりたいと思います。

なつメロ演奏会


1月22日(火)、ボランティアグループ『渋川なつメロ愛好会』所属の”デュオ・スピリット”の片桐様と高橋様をお招きして懐メロ演奏会が開かれました。

今回は、『1月のうた』と題して、『別れのブルース、水色のワルツ、花嫁人形』など15曲をご披露いただきました。哀愁のこもった歌声に皆様うっとり お二人に合わせて、皆様気持ち良さそうに口ずさんでおられました。のんびり、まったりとしたひと時をお過ごしいただけたことと思います。

デュオ・スピリット様には、今後とも2か月ごと(奇数月)に演奏会を開催していただきますので、ご期待ください。

 

明けまして


あけましておめでとうございます

本年が皆様にとり素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、今年の干支はイノシシということで、猪突猛進ですネ。しかし、これはかなり危険❢→周りの状況をよく見て判断し果敢にチャレンジする年にしたいと考えております。

東京オリンピックを前にして元号が変わり、統一地方選挙や参議院議員選挙、その後消費税の増税もあり、今年は何か大きな変化が起きるような予感がしているのは私だけでしょうか?

当施設も3年目に入りました。ご利用者様の口腔機能(嚥下、食事摂取、口腔清潔など)の重要性を考え、ご利用者様が末永く健康で食事を美味しく召し上がっていただきたいとの願いから、2月からは「口腔機能向上加算」の導入を開始します。それとともに、外部からの「送迎デイサービス」を拡大し、受け入れ人数を従来の25名から28名に増員します。今後とも『楽しく、ためになるデイサービス』を目指して、スタッフ一同、今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(平成30年12月25日クリスマス会の様子です)