群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

芋煮会


里のモミジも赤く染まり、秋も深まってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、11月24日(火)、はなみずき榛東では、恒例の“芋煮会”が行われました。施設の畑で獲れた里芋と先日の収穫体験でいただいた里芋やネギを使って、山形風芋煮ができあがりました。皆様、『美味しい、美味しい‼』の連発。お腹いっぱい召し上がっていただきました。。

秋の収穫体験


11月19日(木)、秋の収穫体験をお楽しみいただきました。

隣町の青山農園さんのご厚意により、ゴボウ・ネギ・里芋の収穫を体験させていただくことができました。

皆様、久しぶりに土の感触を楽しんでおられました。

秋季避難訓練


11月17日(火)、秋の避難訓練が行われました。

今回は、近所のアパートからの出火を想定。避難場所として、施設の東側空き地をお借りしました。

建物から避難場所まで少し距離があり移動が大変でしたが、スタッフのみならず、ご利用者様も全員真剣に取り組み、無事訓練を終了することができました。

仮装して干し芋作り


10月31日(土)は、ハロウィーン🎃でした。皆様ご存じの通り『収穫祭』、起源はヨーロッパで万聖節⁈とのこと。西欧ではカボチャ類を食べるようです。

さて、当施設では、畑でサツマイモが収穫されましたので、“干し芋作り🥔”に挑戦しようということになりました。

代表のひと言、『やるからには本格的に‼』がモットー。

さっそくもの干しネットを買ってきて準備万端。サツマイモを蒸かした後、皆様食べやすい大きさに切って乾燥させました。一週間ほどで食べごろになるとのこと。今から楽しみです‼ ( ^)o(^ )