群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

マッサージ教室


2月27日(木)、マッサージ研修会が開催されました。

㈱介護NEXTが運営する訪問医療マッサージ、“GENKI SUN”の奥野様ほか2名の方がお越しくださいました。『リフレッシュして元気になろう!』をスローガンに、高崎を中心に営業を展開しており、一般住宅や介護施設に訪問して施術しているそうです。

当日は、大腰筋・前腕のストレッチや大胸筋のマッサージ、肩つまみ、ツボ押し、両手を使ったタッチケア、マッサージ等、丁寧に教えていただきました。

実際に体験してみて、リフレッシュ、リラクゼーションに役立つことを学びました。(#^.^#)

きさらぎコンサート🎵


2月22日(土)、“きさらぎコンサート”が開催されました。恒例となったピアノコンサートも、今回で20回目を迎えました。

今回は、ソプラノ歌手の大前恵子様が都合により止む無く欠場となったため、高橋惠子様単独のピアノコンサートとなりました。

ピアノ弾き語りと歌を存分にご披露いただきました。まさに独壇場ですネ‼

『みなさんで歌いましょう!』の部では、『どじょっこふなっこ』『うぐいす』『北国の春』『うれしいひなまつり』などを皆で合唱しました。

途中、早口言葉の訓練もあり、いくつか発声訓練を行っていただきました。すると、ご利用者様が揃ってすらすらと声を出すので、先生ビックリ⁉ (#^.^#)

なぜかって? ☞☞☞ それは、毎日口腔ケアの時間帯の発声練習で、全員で早口言葉をやっているからです‼(^_-)-☆ (効果があるのですねー)

セレクト食🍽


2月11日(火)、今日は建国記念の日ですね。

というわけではないのですが、本日のはなみずきの昼食の献立は、“セレクト食” (^^♪ 

はてさて、何が出てきたでしょうか?

本日も手作りで、2種類の内からご利用者様に選んで召し上がっていただきました。( ^)o(^ )

『選ぶ』という行為。そのものが人としての “自主” であり “自律”なのですね。今後も、このことを大切にしていきたいと考えております。(社長の弁)

節分、そして立春


昨日は節分、そして今日は立春。日中は急に春めいた陽気になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事になりますが、昨日は我が家は孫が来たこともあり、久々に豆まきをやりました。👹

そこで一句。

『鬼はそーとー! はしゃぐ孫らと にらめっこ』(愚作 ( ^^) _U~~ )

さて、はなみずき榛東では、デイサービスの一環として、個別機能訓練加算Ⅱと口腔機能向上加算を取得し、重点的に実施しております。

個別機能訓練につきましては、日常生活行為の機能維持を目指すものです。また、口腔機能向上訓練につきましては、歯周病や誤嚥性肺炎等の防止や全身の健康に役立つことから、特にこの2つの訓練に力を入れて実施しております。

本日の訓練の様子をご覧ください。