群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

なつメロ演奏会


7月18日(木)、なつメロ演奏会が開催されました。

奇数月にお越しいただいている”デュオ・スピリット”の片桐様と高橋様は、『渋川懐メロ合唱団』の一員としてボランティア活動をされております。今回は夏の歌を中心に、懐かしい童話・民謡やなつメロをご披露いただきました。

会場は哀愁のこもった歌声で満たされ、皆様にはまったりとしたひと時をお過ごしいただけたことと思います。

 

AED研修・接遇研修


当施設では、日頃から職員研修に力を注いでおります。今年度も、介護・看護職員のスキルアップを目指し、外部研修の積極的な受講および職場内研修を開催しております。本日はその一環として、今月実施された職場内研修をご案内したいと思います。

①7月4日(木)、AED研修が行われました。

先月、待望のAEDが導入されたことから、急変時における素早い対応を図るため実施されました。

当日は、講師として、(株)グロースライフの倉本様をお招きし、丁寧にご説明いただきました。今後確実な処置ができるよう、全員が緊張感を持って業務に当たってまいりたいと思います。

 

②7月8日(月)、接遇研修が行われました。

当日は、群馬パース大学福祉専門学校 介護福祉専攻科の戸丸先生にお越しいただきました。

『介護に活かす接遇・マナーの基本』と題し、接遇の5原則・・・①あいさつ ②笑顔 ③言葉遣い ④身だしなみ ⑤態度 について、具体例を挙げて熱心に教えていただきました。

様々な人と関わる介護施設のスタッフにとって、接遇はどうあるべきかを学ぶ良い機会となりました。スタッフ一人一人が初心に帰り、ご利用者様・ご家族様に質の高いサービスを提供する施設を目指して努力して参ります。

 

七夕祭り


7月6日(土)、七夕祭りが行われました。

短冊を笹竹に結んで七夕飾りを仕上げた後、昼の特別食を召し上がっていただきました。おいしそー!!

そして、午後は梅雨の晴れ間ということで、畑の収穫と外気浴を兼ねて、皆様外でおやつを召し上がっていただきました。

ジャガイモのほか、キュウリ、ナスやトマトが収穫できました。スイカは8月に入れば食べごろになるかと思います。味見程度ですが、今から楽しみです。

 

八木節光友会


7月4日(木)、地元のボランティアグループ”八木節光友会”の皆様にお越しいただきました。

当日は17名の方にお集まりいただき、熱演が繰り広げられました。代表の町田様のお話では、今回で何と305回目!?の公演とのこと。

当日は、だんべい踊り、武田節、フラダンス、八木節など、歌あり踊りありの盛りだくさんのプログラム。特に、『きよしのズンドコ節』ではスタッフも飛び入り参加で踊り、一気に盛り上がりました。

目前で次々に繰り広げられる演出や生の迫力ある音声に、皆様 やんやの喝采を送っておられました。