群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

平成の終わり


4月30日(火)、本日は平成最後の日。

というわけで、平成は自分にとって一体どういう時代だったのかを振り返るのは、日本人特有のセンチメンタリズムなのでしょうか? 私個人的には元号が平成~令和に変わる直前に、自分の今までの人生を振り返るのも少しは意義あることではないかと思うのですが、皆様はどのように思われますか?

さて、固いことはこのくらいにして、本日は恒例のピアノコンサートが開催されましたので、ご披露させていただきます。

今回は、久しぶりにソプラノ歌手の大前恵子様とピアノ奏者の高橋恵子様にお越しいただき、”春もたけなわコンサート”と題して盛大に開催されました。

当日は雨の降る日でしたが、ホールには百花繚乱の歌声が響き渡り、皆様爽やかな気分を味わっていただけたことと思います。

お花見


いよいよ桜も満開になりましたネ。

でも、数日前から寒の戻りでさむ~い日が続いていました。私などはこのまま満開にならずに散ってしまうのではとハラハラしておりました。

そこで、一句。『五分咲きの 桜震わすな 北風よ』(愚作!・・・( ^)o(^ )笑い)

さて、4月8日~9日にかけて、当施設でもお花見に行きました。満開の桜の下、皆様ようやく訪れた春を満喫されていました。

ちんどん屋来る


4月6日(土)、高崎チンドン倶楽部の5名の皆様にお越しいただきました。

高崎チンドン倶楽部は、群馬県を中心に祭りやイベント、老人施設等の慰問活動を行っているボランティアグループ。

目前での”チンドン”に、皆様テンション⤴⤴ 昔を思い出されて、『小さい時飴玉がほしくて後をついて行ったんだ!』などの声。皆様懐かしそうに手拍子をされて楽しまれておられました。

畑仕事、日光浴


4月5日(金)、ぽかぽか陽気に誘われて、当施設の畑ではちょっと遅いジャガイモの植え付けを行いました。種類は、男爵・メイクイーン・とうやの3種類です。ゴールデンウィークの頃には、ナス・ピーマン・きゅうり・トマト・スイカ等を植える予定。収穫の夏が楽しみですネ。

畑仕事の後、日光浴を兼ねて外でおやつをいただきました。ご存知のように太陽光は万能薬と言われていますネ。しかも無料。ビタミンDの効能は骨に良いだけでなく、高血圧・糖尿病・ガンや脳卒中などの予防にもなるようです。

当日は、暑いくらいの陽気となり、皆様春の到来を感じておられました。