群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

クリスマス会


メリークリスマス 12月25日(火)、当施設のクリスマス会が行われました。

先ずはビンゴゲームでクリスマスプレゼント。クリスチャンでなくても、大人も子供も→クリスマスといえばケーキとプレゼントですネ⁈ プレゼントは何時もらってもウレシイものです。

全員にプレゼントが行き渡ったあとは、~お待ちかね~出来立ての手作りケーキ‼ ”ケーキ入刀”のあと、皆で美味しくいただきました。

 

橘舞踊会


12月19日(水)、橘舞踊会の皆様による舞踊ショーが行われました。今回で3回目となります。座長の橘秀花様、メンバーの橘ひとし様・橘舞花様と、一緒に活動されている田子様ご夫妻にお越しいただき、踊りや歌をご披露いただきました。

セクシーな踊りと演出もあり、会場は大盛り上がり‼ とにかく豪華な踊りと見ごたえのある熱演に、皆様大満足のご様子でした。

クリスマスコンサート


12月14日(金)、『平成』最後の、年の瀬にふさわしいピアノコンサートが開催されました。

はなみずき榛東の”歌って笑って元気になろう!”は今回で13回目となり、すっかりお馴染みのコンサートとなりました。

当初、ソプラノ歌手の大前恵子様の出演を予定しておりましたが、直前に声帯を傷められたとのことで、急遽、代わりにテノール歌手の奥隅正様にお越しいただきました。また、ピアノ奏者の高橋恵子様と、今回は特別出演としてベース奏者の加藤人(じん)様にもお越しいただきました。

加藤人様は、日本大学芸術学部音楽学科を卒業され、デキシーキャッスルを経てフリー奏者となり、デキシーランドジャズやスイングジャズ、クラシック、ポップス等の演奏家として活動されているとのことです。

ベースが加わったことでより重厚感が増し、施設がまるで高級サロン化したような感じになりました。皆様にはしばし、ゴージャスな気分に浸っていただけたことと思います。

演奏会の前半は、『皆さんと歌いましょう』と題し、『かあさんの歌、トロイカ、夜明けの歌』などの曲を皆で歌いました。後半は、コンサートとして、『ホワイトクリスマス、サンタルチア、帰れソレントへ』など8曲をご披露いただきました。

テノールのすがすがしい音調に、すっかりシビレました。生の演奏は本当にハートに響きますネ。

来年も、2か月ごと(偶数月)に開催する予定ですので、皆様ご期待ください‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チンドン屋が来た


12月8日(土)、安中ちんどん倶楽部の6人の皆様にお越しいただき、鐘と太鼓、クラリネットとサックスのライブショーをお楽しみいただきました。

”チンドン屋”と聞くと、皆様は何を思い出されますか?遠い昔のわくわく感と哀愁漂う音色を思い出すのは私だけでしょうか・・・(恐らく昭和生まれ位の年代の感傷かも)

まず思い出すのは、ネットで調べたら、そう!『美しき天然』というワルツの曲だったんですねエ。

私がまだ幼稚園児の頃、母親が近所のおばさんたち(ママ友だったのかな)と話をしていて、ある母親が『うちの子は将来何になりたい?って聞いたら、『チンドン屋になりたい!』って真顔で言うんだからまったく困ったものだわ。』と言っていたことをぼんやりと思い出しました。

子供の夢は純粋で無垢で健気なもの。親は子供の夢をつぶしてはいけませんよね。夢を活かして成長するよう見守ってあげたいものです。

何やら教育論じみてきましたので、この辺でやめときますが、とにかく今日は賑やかで楽しい1日でした。