群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

認知症勉強会


5月31日(月)、職場内研修の一環として、“認知症勉強会”が開催されました。

今回は、認知症の一つ『レビー小体型認知症』にスポットを当て、その特徴、主な症状、治療・対応等について、具体的な事例を挙げて勉強しました。

日本の高齢化に伴い、今後ますます認知症が増えることが予測されていますね。

当施設でも、昨年度より 認知症対応を最重要課題と位置付けて、外部研修や資格取得、職場内研修に力を入れております。

今後とも、認知症の中核症状と行動・心理症状(BPSD)を理解し、日常の介護の仕事の中で適切な態度や言葉遣いとなっているか、基本となる傾聴が実践できているか等を見直すことにより、認知症への対応力を高めていきたいと思います。

ローズガーデン


5月25日(火)、本日はお花見に行こうということになりました。場所は、施設からすぐ近くの“さいとうローズガーデン🌹

『榛東バラ愛好会』という団体があり、手塩にかけて育てたバラを多くの人に見てもらいたいとの思いから、2014年頃から自宅の庭をオーナーの善意で開放しているとのこと。今では村内の約15軒の家で庭を開放しているそうです。

齋藤様の庭園は、毎年バラの苗を植え、徐々に種類を増やしてきたそうで、今では何と約130種類の見事なバラが咲き乱れ、辺りは甘い香りに包まれていました。

ご利用者様は、『近くにこんなに素晴らしいバラ園があるなんて⁉』と感動されていました。

ワクチン接種💉


未だコロナ禍が収まらない中、当施設では5月20日(木)~5月24日(月)にかけて、ご利用者様及び職員を対象に第1回のワクチン接種が実施されました。

皆様緊張の面持ちでしたが、接種時の激しい痛みを訴えることもなく、スムーズに行うことができました。ご尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第2回目は6月10日(木)以降となる予定で、もうしばらくの辛抱です ( ^)o(^ )

調理レクリエーション


本日は、端午の節句(こどもの日)ということで、午前中には菖蒲湯をお楽しみいただきました。

昼食には、行事食として、“ちらし寿司”を召し上がっていただきました。( ^)o(^ )

 

また、午後のイベントとして、毎度お楽しみの”調理レク”が行われました。

今回は、『ジャガイモを使って柏餅を作ろう‼』がテーマ。

まず、ゆでたジャガイモを皆様につぶしていただきました。次に、職員が砂糖と薄力粉を加えて約3分チンッ!

そのあと、生地を伸ばして皆様にあんこを包んでいただき、抹茶を入れた葉の形をした生地で挟んで形を整えて出来上がり‼

という手順でしたが、生地の柔らかさ加減が難しくて皆様形を整えるのに一苦労(^_-)-☆

でも、見た目は今一でも、手作り感満載。本日も、『美味しい、美味しい!』 の声があがりました。