群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

うぐいすコンサート


2月22日(金)、恒例となりました『笑って歌って元気になろう‼コンサート』が開催されました。

このコンサートも今回で14回目となりました。今月は『うぐいすコンサート』と題して、埼玉県を中心に活躍されている打楽器アンサンブルグループ ”打BLITZ!”(ダブリッツ)の若手3名にお越しいただきました。

グループを主宰する小島快様と、大澤香奈江様、茂木美彩希様は共に桐朋学園大学音楽学部を卒業され、打楽器でどこまでできるのか演奏の可能性を追求することをコンセプトとしているとのこと。約30種類以上の珍しい物を使いながらの演奏で、会場はリズミカルな音で満たされました。

前半のコンサートの後、後半は『みんなで歌いましょう&楽器を鳴らしましょう』と題し、メンバーにご持参いただいた珍しい打楽器となりうる物?(ラッパや拍子木etc.)がご利用者様に配られ、皆で歌って鳴らしました。時間もあっという間に過ぎてしまい、最後はやはりアンコールですネ⇒きよしのズンドコ節で大盛り上がり‼ その後ご利用者様も楽器に触れて懐かしんでおられました。

演奏している3名のみなぎる若い力と湧き出るエネルギーを感じて、皆様元気をいただけたことと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

歯科セミナー


2月7日(木)、医療提携先の芳賀歯科様よりU先生をはじめ歯科衛生士の方々にお越しいただき、歯科セミナーが開催されました。

「口の健康」、「汚れやすい部分を知る」、「歯の磨き方」、「入れ歯のお手入れ」等について、分かりやすく説明していただきました。スタッフはもちろんのこと、ご利用者様全員が真剣に聞き入っておられました。

口腔ケアの手法として、今後の技術向上に生かしていきたいと思います。

節分といえば


明日は季節を分ける『節分』ですね。

”節分”と言えば、皆様、豆まきですか? 恵方巻きですか?

私は食い意地が張っているので、もちろん恵方巻き‼ ガバッとかぶりつくのは何とも言えず『あぁ、満足!』という至福の気分を味わえますネ。

さて、当施設では、2月2日(土)、1日早い節分・豆まき大会を行いました。春が待ち遠しい今の時期、皆様風邪などひかないよう留意しましょう‼

鬼は外‼ 福は内‼