群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

干し柿揉み作業・芋掘り作業


いよいよ秋も終わり。大分寒くなってきましたネ。

そんな中、デイサービスの個別機能訓練の一環として、干し柿揉み作業を行いました。来月中旬には美味しく食べられるようになりそう、今から楽しみです!

午後は、芋掘り作業を行いました。

箕郷町の知り合いの青山様のご厚意により、さつま芋と里芋堀りの作業体験をさせていただきました。久しぶりの畑作業で、参加者は少し興奮気味!!

収穫した芋は施設のご利用者様に召し上がっていただきます。

 

 

アマチュアバンド演奏会


11月23日(土)、アマチュアバンドグループ9名の皆様をお招きしました。

バンド名はというと、”G&B”SKOH

G&B ( ^ω^)・・・どういう意味ですか?? ガールズ&ボーイズか?と思いきや、代表の斎藤様の弁👉『じいちゃん&ばあちゃんです!』 エーッ⁈・・・m(__)m

また、当日はこのバンドとよく組んでいるというフラダンスグループ”ハウケア”の7名の皆様も参加して下さり、総勢16名による賑やかな演奏会となりました。

まずはG&Bの皆様の演奏の様子から。生の音は迫力満点‼

続いては、ハウケアの皆様の華麗なフラダンスです。ハワイアンミュージックは、いつ聞いてものどかなメロディーで癒されますネー🎵

終盤は、『青い山脈』『高校3年生』『好きになった人』などの青春メロディー。ご利用者様も一緒になって歌ったり、ついにはスタッフも踊ったりと、会場は熱気ムンムン。と にかく盛大な演奏会でした。

 

芋煮会


今朝は冷え込みましたネ。寒気がしました。

ニュースではこの冬一番の寒さとのこと。東京では9℃、榛東村で3℃だったそうです。

そんな中、施設では待望の芋煮会が行われました。お代わり自由としたところ、数名の方がお代わりしました。心も体もほっかほか( ^)o(^ )になり、皆様大満足のご様子でした。

干し柿作業


ようやく秋めいてきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今年の秋は短くて、もうじき冬が来てしまいそうな感じですネ・・・

さて、はなみずき榛東では今年も干し柿を作ろうと代表自ら作業を行いました。そういえば昨年も作りました。(☞結構美味しかったことを思い出しました。美味しく出来上がったら、ご利用者様に召し上がっていただきます。)!(^^)!

そんな作業の中、できた一句! 『渋柿を 干して来週(あした)のお楽し味』(常務作)( ^)o(^ )

腹話術


11月12日(火)、地元でボランティア活動をされている、”どんぐりの会”の狩野様ご夫妻をお招きし、パペットセラピーとしての腹話術をご披露いただきました。

パペットセラピーとは??👉👉うちのスタッフに質問したところ、”パペット・マペット”のこと⁈(ウシとカエルの動物2匹からなる漫才コンビ)との返答でした。

これってテレビで見たことがあるような・・・

でも、全く違いま~~・・・~ス‼

『パペットセラピー』とは、パペット(腹話術人形)の介在により緊張感がほぐれ、コミュニケーションを取ることができるようになるということで、自閉症の子どもや認知症の方などにコミュニケーション能力の促進や心理ケアに良い効果が得られるとされています。

当日は、『春田和娘(はるたわこ)&双子の天使たちと題し、可愛らしいくるみちゃん(女の子)とゆず君(男の子)に登場いただきました‼

皆様、いつの間にか独特の不思議な世界に誘い込まれて、気持ちが明るく、豊かになったことと思います。

ショーの後は、ご利用者様との触れ合いの時間が設けられました。 👉皆様の嬉しそうな表情をご覧ください‼