群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

正月準備


いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、はなみずき榛東でも正月準備を行いました。中旬から大掃除をした後、職員の手作りによる門松を飾りました。

また、ホーム職員による、これまた何と段ボールで??手作りの神社 👉 “はなみずき神社”が出来上がりました‼

おまけに御賽銭箱まで作ったのですから器用ですよネ。

ホームの食堂の一角に設置。早速、職員が“幸先まいり”を行い、来る年の幸いをお祈りしました。( ^)o(^ )

皆様も、良いお年をお迎えください。

 

メリークリスマス🎄


昨日(12月21日)は冬至。昔からの風習として、かぼちゃを食べ、柚子湯に入るというのが定番ですね。

そこで一句!

『柚子の湯や プアーッといくどか 顔なでる』

(傑作⁉ 湯船でくつろいでいる情景が伝わるでしょ?)!(^^)! ま、俳句の出来はともかく、健康に良いとされることは、まねをしたいものですね。

さて、12月21日(月)、はなみずき榛東では、少し早めのクリスマス会🎄が開催されました。

この日のために、1週間前からクリスマスソングの練習を行いました。果たして成果は?

👉『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』など、リズミカルな曲もお手の物とばかりに、タンバリン等のリズムもぴったり合って、皆様大いに楽しんでおられました。

 

しめ縄作り


も~、い~くつ寝るとお正月?

今年もあとわずかとなってしまいましたネ。

12月10日(木)、はなみずき榛東では、デイサービスの一環として、来る年の幸いを願って、しめ縄作りを行いました。

農業を経験されたご利用者様は上手に縄を綯っておられましたが、各家のやり方はまちまちとのことで、皆様喧々諤々、大賑わいでした。

でき上がったしめ縄は、正月になったら各部屋の入り口ドアのところに飾りたいと思います。