群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

バレンタインデー


2月14日はバレンタインデーですね。

日本では、当初、女性から思いを込めて男性にチョコレート🍫を贈る日として定着したものですね。昭和30年代からでしょうか、その後だんだん増えたように記憶しております。(余談ですが、筆者などは、そのころは小~中学生でしたので、数日前からソワソワ、ワクワクしたものです)(^_-)-☆

まさに島崎藤村の”人こひそめしはじめなり・・・“の心境ですね。初恋はどなたも忘れることのできない甘酸っぱい思い出として、そっとしまっておきましょうネ。

というわけで、施設のバレンタインデーの様子をご覧ください。

🌟ご利用者様には、愛情と感謝の気持ちを込めて、ご家族様あての『メッセージカード』を書いていただきました‼ その後、ミニケーキと甘~いチョコレートを召し上がっていただきました。

節分豆まき


ここのところ、少しづつ日が伸びてきているのを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

2月3日(土)は節分‼ ネットで見たところ、平安時代頃の宮中で行われていた疫病払いの行事、「追儺(ついな)」から生まれたものだそうです。

(余談ですが、平安時代と言えば、皆様、NHKの大河ドラマ「光る君へ」をご覧になっていますか?最初はなんかお堅いイメージでしたが、回を増すごとに意外とドラマチックな展開なので、すっかりハマってしまいました。) (‘◇’)ゞ

さて、節分の定番と言えば、“豆まきと恵方巻を食べる”ですかね。

施設においても、邪鬼を払うための行事として豆まきが盛大に行われました。