群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

シンセサイザー演奏会


9月18日(火)、『渋川なつメロ愛好会』に所属している”デュオ・スピリット”の片桐様と高橋様をお招きして、懐メロ演奏会が開催されました。

《9月のうた》と題して、『炭坑節』、『月がとっても青いから』、『お月さん今晩わ』、『名月赤城山』などの昔懐かしい曲に合わせて、皆様、気持ち良さそうに口ずさんでおられました。

篠笛演奏


9月10日(月)、高崎市のボランティアグループ”篠笛クオリア”の皆様による演奏会が開催されました。

篠笛は日本古来の楽器・・・そこから奏でられるどこか懐かしく哀愁を帯びた美しい音調に、すっかり魅了されてしまいました。

だんべえ踊り


9月4日(火)高崎市のボランティアグループ ”碑(いしぶみ)の郷だんべえ会”の皆様による、有名な前橋のだんべえ踊りをご披露いただきました。

『●●●そうだんべえ、そうだんべえ、嘘なら来てみろ寄ってみろ●●●』の掛け声と曲に合わせて、元気よく踊っていただきました。

皆様初めて見る方も多く、躍動感あふれる踊りを見入っておられました。

続いての踊りは松ケンサンバ‼ 皆様大うけで、サンバのリズムに合わせて体を揺すらせていました。