群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

レクササイズ研修会


5月23日(木)~24日(金)の2日間にわたって、”高齢者レクササイズ研修会”が実施されました。

当施設では、今年度の重点課題として、デイサービスの質的向上を掲げております。当日は、東京から㈱余暇問題研究所の山崎代表をお招きし、研修の場を設けていただきました。

レクササイズとは、レクリエーションとエクササイズを組み合わせた活動で、楽しみながら高齢者の認知能力、筋力などの維持向上が図れるもの。

研修後、実際のデイサービスの場でレクササイズをご提供いただきました。

今後とも、デイサービスの内容充実を目指して努力してまいります。

 

日本舞踊


5月22日(水)、寿流の鶴定寿会(つるさだじゅかい)の皆様による日本舞踊をご披露いただきました。

当日は、代表の寿々木鶴定寿こと兵藤米子様をはじめ、なんと総勢9人の踊り手により、『恋の屋形船』『白虎隊』『はぐれコキリコ』などを踊っていただきました。

皆様、日本伝統の優美で華やかな踊りに見入っておられました。ひととき、雅の世界に浸っていただけたことと思います。

 

消防訓練


5月21日(火)、消防訓練が行われました。

今回は、夜間に発生した火災を想定し、入居者様を如何に手際よく安全に避難させることができるかを念頭に実施されました。スタッフのみならず入居者様も真剣に訓練を行いました。

万一に備え、緊張感をもって日常業務に当たって参ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落語会


ゴールデンウィーク真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

5月3日(金)、はなみずき榛東では初めてとなる落語会が開催されました。『北関東素人落語会』の風香亭粋楽こと冨村勝美師匠とお弟子さんの恋華(れんげ)様のお二人。

演目は、恋華様の『家見舞い』のあと、師匠の『長短』をご披露いただきました。

落語の後の師匠の言。『自分が楽しむ。無理をしない。義務感を持たない。』がモットーとのこと。

お二人の軽妙な語りに皆様一緒になって笑い、すっかり落語の世界に引き込まれました。

そして、落語の後のおやつはビュッフェスタイルで、何種類ものケーキ・和菓子・フルーツからお好きなものを召し上がっていただきました。