群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

仮装大会


7月21日(火)、仮装大会が開催されました。

2月以降、新型コロナウィルスの影響で、外部からのボランティア団体等の活動受け入れを停止させていただいておりました。その間、ご利用者様から再開を待ち望む声があがっておりました。

そこで、スタッフが立ち上がりました。自分たちで考えて、ご利用者様のために何かやろう!ということになりました。橘舞踊会の橘秀花様と橘ひとし様のご指導もいただきながら、3週間ほど前からネタ作りを始めたのです。(^_-)-☆

そして、今日本番。待ちに待った瞬間が訪れました‼

ついに、3グループによる出し物が発表されました。!(^^)!

1.『東京だよおっかさん』『かごめかごめ』『炭坑節』(ホームスタッフのみなさん)

2.『大きなかぶ』『パプリカ』(デイスタッフのみなさん)

3.『坂本龍馬のショートコント』『よさこい鳴子踊り』(事務所のみなさん)、『おゆき』(社長)

工夫を凝らした各グループの演技をご覧ください‼ ご利用者様も久しぶりのイベントで興奮気味のご様子でした。(^_-)-☆ (^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最後は、橘舞踊会の橘秀花様、橘ひとし様による舞踊で締めくくっていただきました。

 

土用の丑の日


7月21日(火)、本日は土用の丑の日。ということで、昼食は特別食としてうなぎを召し上がっていただきました。皆様、大満足のご様子でした。

七夕まつり


🎋七夕の由来といえば、織姫と彦星が・・・ですね。

笹竹は天の神様が依りつくところだそうで、前日までに、皆様、神頼み!(^^)! 短冊に願い事を書いて笹に吊るしました。(笹の葉、さ~らさら🎶)

また、7月7日は「そうめんの日」ということで、昼食は定番のおそうめん。

ビンゴゲームの後のおやつは、和風味の『パンナコッタゼリー』でした。

ナンノコッタ⁈(^^)

ゼリーの下の緑の葉が一段と涼を呼びますね。