群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

身だしなみ教室


8月15日(月)、身だしなみ教室が開催されました。

世の紳士、淑女たる者、身だしなみが大事ですぞ‼ というわけなのですが・・・

“身だしなみ”と言えば、皆様何でしたっけ?・・・そう、3つありますよね( ^)o(^ )

①清潔感

②TPO

③品位

3つとも口で言うのは簡単ですが、現実にはこれがなかなか難しいものですね。とにかく、その人のセンスにも関わるので、仕方によっては野暮になったり、他人に不快感を与えたりもしますね。

というわけで、施設では清潔感を保つという観点から、爪切り・マニキュア・髭剃り等、定期的に実施しております。人間、いつまでも美しく、清潔でありたいとの願いを込めて。

 

納涼祭🍨


暑い!熱い‼ ここのところ、毎日猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか❓

私などは、暑いところから逃げ出して、どこか避暑に行きたいけれど、コロナが心配だし、いっそのことクーラーの効いた部屋でアイスでも食べてジッとしているしかないか・・・と、悶々としている毎日( ^^) _U~~

そんな中ですが、暑さなんかぶっ飛ばせ‼ とばかりに、納涼祭が行われました。

皆様準備運動の後、大きな声で歌を歌ったり、魚釣りゲームをしたりと、元気よくお過ごしいただきました。

●昼食はバイキング・・・「やきそば」「おでん」「キュウリの漬け物」「スイカ」の中から、お好きなものをお好きなだけ召し上がっていただきました。

●おやつはかき氷と焼きまんじゅう・・・なつかしさで皆様より満点評価をいただきました。