群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

バラの花鑑賞🌹


まだ5月だというのに、異例の暑さ。(-。-)y-゜゜゜ ここ数日間30℃以上の真夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、5月17日(水)~18日(木)にかけて、暑さを物ともせずにバラの花見に行って参りました。

榛東村で開催されている”オープンローズガーデン“ですね。昨年同様、近場の岩崎様、齋藤様の庭園のバラを見させていただきました。

今年も黄色・ピンク・赤などが咲き誇り、一面甘い香りで包まれ、まるで別世界に来たよう‼

皆様、バラの甘~い香りに酔いしれておられました。

(岩崎様、齋藤様今年も見学させていただき、ありがとうございました。)

 

調理レクリエーション


5月16日(火)、調理レクリエーションが行われました。

本日のテーマは、”梅が枝餅“( ^)o(^ )

レシピは、白玉粉の中に豆腐を入れ、よく揉んで生地を作り、あんこを包んで焼く。⇒はい、出来上がり‼👉簡単ですね。

梅が枝餅といえば、そう、太宰府天満宮の名物ですね‼ 皆様ご存じの『東風吹かば・・・』の短歌を思い出しました。

出来栄えは上々、もっちりとした食感のお餅が完成。大宰府へと流された菅原道真を偲んで皆様に美味しく召し上がっていただきました。