群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

クラフト教室


8月16日(月)、クラフト教室が開催されました。

本日のテーマは、“石で作るメモスタンド

ということで、数日前に、はなみずき榛東の駐車場で石を集めました。これに色を付けてメモスタンドができないかと考えたのです。👉石の形状や色を見て空想力・想像力を高める訓練に役立つのではないか?ですね。(スタッフの企画力に👏👏👏)前日、予め職員が針金の一部を曲げてメモを挟むスタンドを作りました。

さて、当日本番。早速、ご利用者様に石を配り、アクリル絵の具で色付けをしていただきました。最後に針金を石に巻き付けて完成‼という手順でしたが、この針金を石に巻き付ける作業が硬くて一苦労⁉(→この作業は危ないので職員が行いました。)

皆様の個性豊かな作品をご覧ください‼

残暑見舞い


風の音にぞ・・・ですネ。

暑い暑いと言いながら、季節的にもようやく秋めいてまいりました。

そんな中、ご利用者様に残暑お見舞いを書いていただきました。皆様心を込めてお書きになっておられました。

 

 

夏祭り


猛暑に継ぐ猛暑、いや~、暑いですね(*´▽`*) 皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな酷暑を吹き飛ばせ‼とばかりに、はなみずき榛東では、恒例の”夏祭り行われました。

夏は何といっても食欲が大事ですネ。

というわけで、本日の昼食は、バイキング方式でお腹いっぱい召し上がっていただきました。

<焼きまんじゅう・焼きそば・たこ焼き・ウインナー・フライドポテト・お好み焼き・冷やしキュウリ>の中から、皆様お好きなものを“選んで”召し上がっていただきました。

「物を選ぶ」ということ、今後とも、このことを大切にしていきたいと考えております。

そして、午後は皆様でソーラン節、炭坑節を踊りまくりました。その後、スイカ割りを楽しんでいただきました。

15時のおやつの時間には、かき氷、鈴カステラ、トコロテン、スイカの中からお好みのものを選んで召し上がっていただきました。

ご利用者様の弁・・・『こんなに食べたのは、久しぶりだワ‼大満足‼』