群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

ピアノコンサート


いくらか凌ぎやすくなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、一週間ほど前に猛暑の中、埼玉県長瀞の船下り・ラフティングの撮影に行ってまいりました。午前中2時間ほど汗だくで撮影したところで、もう限界。 (-。-)y-゜゜゜フラフラになって日陰に避難。ベンチに腰かけて、ふと気が付くと蝉が鳴いているではありませんか。『ああ、短い夏ももうじき終わりだな・・・』 などと思わず感傷に耽りました。そこで一句。『ミーン、ミーン、ミーン 幼き頃を 想いけり』(愚作)!(^^)!

見た目には涼しげな写真をご覧ください。題名は『難所を攻めろ』と『夏爽快』としました。

????????????????????????????????????

????????????????????????????????????

さて、8月20日(火)、恒例のピアノコンサートが開催されました。

今回で17回目となります。お馴染みのソプラノ歌手:大前恵子先生とピアノ奏者:高橋恵子先生にお越しいただき、『夏の名残のコンサート』と題して、海の歌、母の歌、愛の歌をご披露いただきました。

しっとりとした落ち着いた歌声に、皆様厳しい残暑を忘れて癒しのひと時をお過ごしいただけたことと思います。

はなみずき夏祭り


アー!、暑い熱い‼ 連日猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな陽気のせいでしょうか、私などは一週間前から風邪気味で体調を崩してしまいました。(否、不摂生ですね)(>_<)

さて、そんな暑さを吹き飛ばせ ‼ とばかりに、8月6日(火)、はなみずき榛東恒例の夏祭りが行われました。

今回は、”はなみずき一座”ということで、スタッフがプログラムを組んでやってみようということになりました。とはいっても素人ですので、いつもお世話になっている橘舞踊会座長の橘秀花様と橘ひとし様にお越しいただき、化粧や振り付けについて色々ご指導いただきました。

そして、本番。

前半の出し物は、『5匹のこぶたとチャールストン』(スタッフAチーム)、『矢切の渡し』(橘様)、『安来節』(スタッフBチーム)

まずは各チームの熱演の様子をご覧ください‼ スタッフの”恥ずかしい‼という声が聞こえますか?

また、この春植えたスイカがようやく実り、会場にお目見え。よく冷やした後、味見しました。(味はまあまあといったところでした。来年もまた挑戦したいと思います。)

後半は、美味しいおやつを食べた後、

・『あれから40年』・・・橘様に踊りをご披露いただきました。

・『ソーラン節』・・・手作りウチワを両手に掲げて全員で歌いました。

・『マツケンサンバ』・・・社長がマツケン⁉(志村けんにも見えますが !(^^)!)に扮して、スタッフ全員で汗だくで踊りまくりました。

本日は、とにかくエネルギッシュな1日でした。ご利用者様にも少しはスパイスが効いたのではないでしょうか。