群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

野菜の収穫状況


はなみずき榛東の畑では、今年も野菜が順調に育っています。

本日は梅雨の晴れ間で久しぶりに快晴🌤とあって、畑に行ってみると、キュウリやナスが獲れました‼ 7月には、ジャガイモ、かぼちゃ、スイカやメロンなども獲れると思いますので、今から楽しみで~す !(^^)!

 

 

リンゴ湯♨


6月29日(月)、デイ入浴で、リンゴ湯をお楽しみいただきました( ^)o(^ )

実は、昨日、姫リンゴをたくさんいただきました。でも、まだ青いので、皆様にちょっとリッチな気分に浸っていただこうかなと思いました。

リンゴ湯は疲労回復や美肌効果、冷え性予防や血行促進などに効果があると言われていますネ。リラックス効果もあるようで、皆様にりんごの香りをお楽しみいただきました。

 

生け花教室


6月24日(水)、デイサービスの一環として“生け花教室”が開催されました。

当施設では、初めての企画とあって、皆様ウキウキ気分のご様子( ^)o(^ )

バラエティに富んだカラフルな花をまず自分で選んでいただき、各々花器に生けていただきました。(イヤー、生け花とは言うものの、実は造花でしたが!(^^)! 造花とは思えない出来栄え‼ 皆様なかなかのセンスで、ビックリしました❢)

皆様の真剣に取り組む表情をご覧ください。皆様自分の腕前に満足そうでした。

 

おむつ講習会


6月22日(月)、専門メーカーの担当者にお越しいただき、オムツの講習会が開催されました。

吸水性に優れ、柔らかでフィットして動きやすく、漏れ防止が図られ、しかも使いやすいものはないか? より良いオムツを導入したいとの思いから、従来より見直しを図って参りました。

今回は、『排泄ケアにおけるオムツの基礎知識』と題して、新しいパッド・リハビリパンツ・オムツの基本的な使い方や、取り扱い上の注意点等について説明を受けました。

サイズ選び、漏れの原因、重ね使いの弊害等、大変勉強になりました。

日々進化するオムツ。ご利用者様の健康と、快適な生活に欠かせないものとして、今後、基本技術を守りながらレベルアップに努めて参ります。

夏の健康月間


いよいよ夏本番の時期がやってまいりました。

暑い日が続くと睡眠不足になりがち。エアコンの影響による寝冷えや水分・ミネラルの不足等により、夏は体調を崩しやすい季節ですネ。

そこで、はなみずき榛東では、“夏の健康月間”と題し、週ごとにスタッフを対象とした勉強会を実施しました。

歯と口の健康知識』、『目の健康知識』、『認知症の対応・ケアの基本』の3つについて、実践に役立つ内容で勉強しました。