群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

消防・避難訓練


5月20日(水)、春の消防・避難訓練が行われました。

当日は、コロナ禍の影響で消防署員の立ち合いはありませんでしたが、本番さながらに、初期消火→火災通報→避難誘導→避難確認・報告までの一連の訓練を行いました。

今回は、事務所からの出火を想定し、前回よりもハードルを上げて行いました。!(^^)! 👉ホールの掃き出し窓にスロープを取り付け、車椅子で下る避難訓練を重点的に実施しました。

スタッフのみならず、ご利用者様も真剣に取り組んでいる様子をご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

料理レクリエーション


5月14日(木)、デイサービスの一環として、料理レクリエーションが行われました。

まずは手分けして、ゆであがったサツマイモをつぶします。

そして、丸めたら茶巾代わりにサランラップで絞って出来上がり‼ 簡単ですネ(^_-)-☆

見事、カラフルな茶巾絞りができ上がりました( ^)o(^ )

“コロナに効くもの”🌞


『納豆がコロナに効く』『カレーのスパイスが予防効果がある』・・・etc. 新型コロナをめぐって、何の根拠もないうわさ、デマが流行していますネ(*´▽`*) いずれも効き目はありそうな感じはしますが、信ぴょう性は乏しいようです。

でも、日光浴はどうでしょう??☞☞なんといっても、紫外線によりビタミンDの生成作用が期待でき、カルシウムの吸収を高め、癌や糖尿病の予防に役立つとされていますネ。

先日は、新型ウィルスを不活性化したり、活動を抑制したりするとの情報が世界を駆け回り、インドネシアで日光浴ブームの映像が流れましたネ。にわかには信じがたい情報ですが、昔から日光に当たると免疫力が高まることは確かなようです。

というわけで、当施設では、デイサービスの中で積極的に日光浴を行うようにしています。ご利用者様の気持ち良さそうな表情をご覧ください。

 

いい湯だな♨


5月5日(火)は端午の節句ということで、

はなみずき榛東では、“い~い湯だなっ~”とばかりに、菖蒲湯をお楽しみいただきました。(^^)/

とはいえ、入浴中のご利用者様の撮影はNGですので、今回はイラストにて失礼しました。

皆様、ほっこりとしていただけたことと思います。