群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

調理レクリエーション


6月18日(金)、調理レクリエーションが行われました。

今回のテーマは、“シラスと大葉の薄焼きせんべい🍘”作りです。

皆様数日前からお待ちかね‼

まず、シラスと小麦粉をボールに入れ、少しづつ水を加えてよくこねます。次に大葉を入れてほど良いところでひと塊にした後、少量を取って薄く延ばし、ホットプレートで水分が飛ぶまで両面を焼けば出来上がり。というレシピでしたが・・・果たして出来具合は?

少し焦げ目が付いてきたころ、良い香りがしてきました( ^)o(^ )

召し上がった皆様の感想はというと・・・『モチモチして美味しい。』『懐かしい味だね‼』

ワクチン接種完了


6月10日(木)~15日(火)にかけて4回に分けて、第2回目となるワクチン接種が完了しました。

スタッフのうち、数人は発熱した人もおりましたが、ご利用者様は高熱を発した方もおられませんでした。ご尽力いただいた関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。

接種した方の感想を聞くと、一様に『これで気持ちが楽になった。一安心だ‼』との声が聞かれました。

しかし、重症化の懸念は薄らいだものの、油断は禁物です。

施設といたしましては、今後とも基本的な予防策(マスク・手洗い・消毒・3密を避ける等)を継続して実施してまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

★翌日の朝の体操の様子です。皆様元気よくラジオ体操を楽しんでおられました(^_-)-☆

クラフト教室


6月9日(水)、クラフト教室が開催されました。

今回は、“石鹸でできる簡単芳香剤”と題し、手作業の訓練に役立つ企画。

皆様も手作りの物は好きですか?

手作りの物は、ぬくもりが感じられてイイですよね。個性的で唯一的・・・これが豊かさに通じるものなのかもしれません。

★まずは固形石鹸をおろしがねで削ります。これをお茶パックに入れ、布の中央に包入れてゴムで止めます。最後にリボンで布を閉じて出来上がり( ^)o(^ )

皆様久しぶりに包む作業や花結びの作業ということで、一苦労の様子でしたが、香りを嗅いで『いい香り‼』と嬉しそうでした。でき上がった作品は、お部屋で芳香剤としてお使いいただきます。

 

歯磨き講習会


6月4日(金)、本日は虫歯予防デーですね。

日本歯科医師会が昭和3年から始めたキャンペーン。最近では、歯と口の健康週間ということで、歯周病と糖尿病との関係や誤嚥性肺炎・心疾患・動脈硬化等との関連性も研究が進んでいるようです。

当施設でも従来より、個別機能訓練と合わせ口腔機能向上訓練に重点を置いて、日々、ご利用者様の健康を維持すべく取り組んでおります。

ネットで見たところ、現在、75歳以上の高齢者の歯が残っている数は平均値で約16本だそうです。国際的に見ると、日本の高齢者は比較的歯が残っている方だとのことでした。(ビックリ‼)

余談ですが、私が子供の頃には、毎食後キチンと歯磨きを行う習慣はあまりなかったように思います。(遠い記憶・・・田舎育ちの私だけでしょうか?)

やはり、小さい時からの生活習慣が重要ですネ。ま、年齢にかかわらず、とにかく歯磨き習慣を守っていきましょう‼

というわけで、本日は歯磨き講習及び口腔機能向上のための訓練が実施されました。