群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

舞踊ショー


3月30日(土)、橘舞踊会の皆様による舞踊ショーが開催されました。今回は3回目。座長の橘秀花様を始め、メンバーの橘ひとし様、橘舞花様、橘右京様、橘つばき様、岬あい様、カラオケの町田先生の合計7名のご出演ということで、豪華なショーとなりました。

公演は12曲にわたり、入れ替わり立ち替わりに踊り手が演じるのを目前で見られるとあって、皆様熱心に観賞されていました。

アンコールはというと、~~ムムッ!!・・・これはあまりに色っぽすぎてこの場では表現できませぬ!・・・

最後は、踊り手の皆様とのふれあいの時、皆様大喜びのご様子でした。

 

なつメロ演奏会


寒~~い時期を過ぎて春めいてきた今日この頃、あちこちで桜が咲き始めましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?この時期、ワクワク!ソワソワ!と心弾むのは私だけでしょうか?

そんな中、3月22日(金)、渋川なつメロ愛好会所属の”デュオ・スピリット”の片桐様、高橋様にお越しいただきました。今回は、『3月のうた』と題し、懐かしい童謡や歌謡曲を皆で歌いながらお楽しみいただきました。

まったりとしたひと時をお過ごしいただけたことと思います。

 

だんべえ踊り


3月14日(木)、ボランティアグループ”碑(いしぶみ)の郷だんべえ会”の皆様にお越しいただき、『だんべえ踊り』をご披露いただきました。

本日が2回目となる熱い踊り。『そうだんべえ そうだんべえ ほんとだんべえ うそなら来てみろ寄って見ろ!』の掛け声と曲に合わせて、ご利用者からも思わず『上手いぞっ‼』の声も出ました。絶妙のタイミングでの掛け声で踊り手も気分⤴⤴ 元気よく踊っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱気に包まれた中で次の踊りは『長生き音頭』。『まだまだ若~い まだ若い・・・』と、ご利用者様も一緒になって歌いました。

最後は、『マツケンサンバ』・・・皆様懐かしそうに口ずさみながら見入っておられました。

 

友近890(やっくん)ライブ


3月13日(水)、シンガーソングライター&書家の友近890(やっくん)が来てくださいました‼

このボランティアのお話をいただいた時、え?友近?エ?やっくん?・・・やっくん??・・・? ちょっとびっくりして検索してみたら、歌いながらの書道・・・でまたビックリ! というわけで、この日を楽しみにしていました。

さて、当日、軽ワゴン車に機材をたくさん積んで登場。東日本大震災の被災地ライブから始まって、全国各地の高齢者施設、障害者施設や学校、保育園等を廻ってライブ活動をされているとのこと。はなみずき榛東が何と8周目のスタートだそうです。

自作の歌、おなじみの歌、大盛り上がりのじゃんけん大会、そして歌いながらの書道で、「」~~「」へと変化する文字を披露してくださり、ご利用者様・職員一同、真剣なまなざしを向けておりました。皆様大満足のご様子でした。

そして、またたくさんの機材を積んで次のライブ会場を目指すカッコいい友近890(やっくん)なのでした。友近890(やっくん)ありがとうございました。運転、気を付けて全国廻ってくださいね