群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

買い物レク


11月28日(火)、買い物レクリエーションが行われました。

今までは売り場を作って販売する方法でしたが、今回は売り方を変えてみました。スタッフが売り子に扮して各テーブルを回り、売り子とのやり取りでご利用者様に買う雰囲気を味わっていただこうという趣向!(^^)!

あんドーナツ・クッキー・せんべい・ラーメン・ようかん・干し芋など約10種類のお菓子を用意しました。

皆様に選ぶ喜びを味わっていただきました。

 

芋煮会


ようやく秋も深まってまいりました。朝晩は大分冷え込んでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、11月21日(火)、施設では芋煮会が行われました。日本の3大芋煮と言えば、山形県中山町・島根県津和野町・愛媛県大洲市が有名だそうです。東北・関東辺りでは牛肉・醤油味の山形風と豚肉・みそ味の仙台風がなじみ深いですかね。当施設では、今回、山形風の芋煮として皆様に召し上がっていただきました。

これから冬を迎えるにあたり、あったかい食べ物が恋しくなりますね( ^)o(^ ) 熱々のおでんや鍋物を食べて、コロナや風邪にかからぬよう気を付けましょう‼

 

 

避難訓練


11月14日(火)、秋の避難訓練が実施されました。

今回は、夜間帯(19時)でスタッフが少人数の中での避難を想定し、スタッフの初動対応、通報・声掛け・連携による避難誘導等について取り組みました。

いかに安全に、スムーズに避難できるかを課題として、ご利用者様、スタッフ全員が真剣に取り組みました。

実施後、消火の仕方、避難誘導や連携プレー等につき、不足部分・改善項目を話し合いました。次回の訓練に生かしてまいります。

調理レクリエーション


11月8日(水)、調理レクリエーションが行われました。

今回のテーマは、“鬼まんじゅう作り” 秋の味覚を皆様に味わっていただこうというわけですね。!(^^)!

鬼まんじゅうは、名古屋を中心に伝承されているもので、角切りにしたサツマイモの角がゴツゴツ見える様が鬼のツノや金棒を想起させることから、この名が付いたそうです。

≪レシピ≫

①サツマイモの皮をピーラーで剥いて角切りにします。 →電子レンジで軽くチン❢してボールに移す。

②ボールにホットケーキミックスと牛乳を加え混ぜ合わせる。

③アルミカップにスプーン1杯分の②を入れてホットプレートにて蒸し焼きをする。 👉はい、でき上がり‼

実に簡単ですね‼ サツマイモの自然の甘味と香りをお楽しみいただきました。