群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

お隣の花いっぱい🌼


施設のお隣では、この地区の長寿会の皆様のご尽力で”花いっぱい運動“が行われています‼

夏とあって、サルビア・マリーゴールドやひまわりの花が見事に咲いています。🌻🌻🌻

いやー、いつ誰が見ても花は綺麗ですねー( ^)o(^ )

施設といたしましても大変ありがたく、毎日眺めて癒されております。長寿会の皆様、大変ありがとうございます‼

生け花教室


7月18日(火)、生け花教室が開催されました。

“生け花”とは申しましても実際は造花ですが、最近の造花はすこぶる良くできていますね( ^)o(^ ) 近くで見ても本物と見間違うほど‼

一人一人にお好きな花を選んでいただき、ブーケ作りにチャレンジしていただきました。その様子をご覧ください。

 

調理レクリエーション🎋


7月11日(火)、調理レクリエーションが行われました。

今回は、この時期に合わせ、“七夕ようかん作り”としました(^^)/

☆レシピはというと、A「かき氷シロップ・水・粉寒天」と、B「こしあん・水・粉寒天・塩少々」を別々に用意します。

①Aを弱火で加熱した後平らな型に移して冷蔵庫で約20分冷やす。

②Bを弱火で加熱し粗熱を取ってからAの上に流し冷蔵庫で1時間以上冷やす。

③充分冷やした後、型から抜いて切り分けて 👉完成‼

皆様真剣?な顔で作業しました。その様子をご覧ください。

さわやかで、涼しげな七夕ようかんの出来上がり‼ 『優しい味で美味しいね☺』との声が聞こえてきました。