群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

調理レクリエーション


3月17日(水)、調理レクリエーションが行われました。

今回は、“いきなり団子” ⁈  団子🍡⁇ ⁇

👉いきなり団子とは、熊本県の郷土料理とのことで、名前の由来は、「いきなりお客さんが来てもすぐに出せる」「熊本弁で簡単なことを『いきなり』というから」など諸説あるそうです。(^^♪

熊本と言えば、そう、サツマイモ❢ですよネ。

まずは、厨房であらかじめ芋を蒸しました。そして、会場では餃子の皮をゆでて冷水に取ります。(👉ご利用者様の安全を考え、ここまでは職員がやりました( ^)o(^ ))

次に、各テーブルの上で、餃子の皮の水気を取って皆様にあんこを乗せていただきました。その上にサツマイモを乗せていただき、餃子の皮を折りたためば出来上がり

今回、皆様の召し上がった時の感想は、『モチモチとしていて、甘くて美味しーい‼』 👉手作りのおやつということで、今回も大好評でした。