群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

調理レクリエーション


本日は、端午の節句(こどもの日)ということで、午前中には菖蒲湯をお楽しみいただきました。

昼食には、行事食として、“ちらし寿司”を召し上がっていただきました。( ^)o(^ )

 

また、午後のイベントとして、毎度お楽しみの”調理レク”が行われました。

今回は、『ジャガイモを使って柏餅を作ろう‼』がテーマ。

まず、ゆでたジャガイモを皆様につぶしていただきました。次に、職員が砂糖と薄力粉を加えて約3分チンッ!

そのあと、生地を伸ばして皆様にあんこを包んでいただき、抹茶を入れた葉の形をした生地で挟んで形を整えて出来上がり‼

という手順でしたが、生地の柔らかさ加減が難しくて皆様形を整えるのに一苦労(^_-)-☆

でも、見た目は今一でも、手作り感満載。本日も、『美味しい、美味しい!』 の声があがりました。