群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

長寿手形✋


9月20日(月)は敬老の日。65歳以上の人口は3640万人。総人口に占める割合(高齢化率)は、29.1%で、過去最高、しかも世界最高だそうです‼

高齢者の就業率は25.1%と初めて4人に1人に達したとのこと。(かくいう筆者もその一人です!(^^)! ま、健康なうちは働いて生涯現役⁉という方も増えつつあるのかも知れませんね。)

さて、当施設では、9月21日(火)に敬老記念の行事を行いました。

今回は、記念品として、スタッフが“長寿祝い手形”を企画しました。古くから、誕生祝や記念日には、手形や足形を残す風習がありますネ。

数日前より、皆様お好きな色の絵の具を選んで色紙に押していただきました。

当日は、お祝いとして、お一人お一人にお渡ししました。

きっと、「思い出に残る大人の記念品」となったことと思います。