群馬県北群馬郡榛東村の老人ホーム&デイサービス「はなみずき榛東」

はなみずき通信

♬オンラインコンサート


10月1日(木)、著名な書道家シンガーソングライター“友近890(やっくん)ライブコンサート”が開催されました。

昨年3月にお越しいただき、今回で2回目。ですが、今回はコロナ禍のため、残念ながらお越しいただけませんでした。そこで、今盛んに行われている“オンラインコンサート”の開催となったのです!(^^)!

とはいえ、施設としても初めての体験であり、担当スタッフは緊張しました!(^_^;) パソコンとテレビをつないでYouTubeを使った生演奏、そのあと「spatial chat(スペチャ)」というサイトを使ってビデオ通話をするというのですから⁈

また、当日は上毛新聞社の取材のほか、数か所の居宅介護支援事業所のケアマネージャー様も見学とあって、パソコン操作の担当スタッフも不慣れなためおっかなびっくり!

そして、始まり始まり👏👏

やっくんは、栃木県小山市のスタジオから音声を生配信してくださいました。また、ビデオ通話でやっくんとの会話や、サイン入り色紙抽選会のやりとりをお楽しみいただきました。

テレビでライブ体験をされたご利用者様は、一様に、『すごいねー。どうなってるの?』と不思議そうな面持ちでした。

リアルタイムで行われるオンラインコンサートは、コロナ禍における“癒し”の一つになると感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA